磯野ー PlayMakerしようぜ

はじめまして、DIGOです。普段はUnityのプラグインであるPlayMakerを主に使ってゲームやらアプリやらを作ってます。
「ゲームを作ってみたいけどプログラミングわかんないし、面倒くさそうだ。」
そう思ってる方結構いるんじゃないでしょうか。
PlalyMakerがあれば面倒くさいプログラミングの事とか考えずにサクサク簡単にゲームが作れてしまうんです!
実際の事例ですがPlayMaker初心者でも1ヶ月足らずで横スクロールの音ゲーを作れたりして僕も驚きました。

このブログはUnityの基本的な操作部分は解説しませんのでご了承ください。
・プロジェクトの作成
・シーンの保存
・シーンビューでのオブジェクトの動かし方
・シーンビューでのカメラの動かし方
が分かればOKな内容にしていくつもりです。


Q.PlayMakerとはなんぞや。






公式サイト
http://www.hutonggames.com/
アセットストア
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/368

HUTONG GAMES LLCが開発し、Unityのアセットストアで販売しているプラグインです。
値段は通常は65ドル(2016/4/14現在だと7103円)。セールによってはもうちょっと安くなります。
動作が入っている四角の箱を紐でどんどん繋げていってより高度な動きを作っていくのが基本になります。
最近では有名なゲームメーカーのブリザードもPlayMakerを使用しているようです。

こんな感じのやつをたくさん繋いでいく

0 件のコメント:

コメントを投稿